2009/06/01

ALL DAY、卒業式、そして・・・

羽田からこんばんは。最近、月に90kmはランニングしている森です。平日の夜、ランニングしようとすると“クレイジーやな”と同期から誉められてます。(笑)

54ⅡもALL DAYが始まり、一日をかけて東北の空港を回りながらナビゲーションと各空港へのアプローチの訓練をしています!この日は仙台空港~秋田空港~函館空港~花巻空港~仙台空港というルートでフライト訓練を実施!自分は秋田空港から函館空港を担当しました。秋田空港のタクシーウェイで交代して、クリアランス(管制からの経路や高度などの許可)を取得して、いざTake Off!高度はFL150(15,000ft)。操縦している際は外が見えませんが…外はこんな感じです! 青森VOR/DME(青森空港にある無線施設)を経由して、函館空港へ。今までVFRではレポートポイントを通過して場周経路に進入していましたが、函館空港ではVOR RWY12アプローチで進入!ファイナルコースに高度制限があったり、滑走路に対して斜めに進入するコースだったりと、難しいアプローチで頭の中はもう大変…。着陸後はこんな感じでスポットイン。さすがに北海道は空気が涼しいです!
午後の飛行計画を出した後は会議室で弁当。その後は教官のご配慮でターミナルへ!家族や後輩へお土産を物色。何故か花畑牧場のお菓子が山のようにありました…函館空港には帯広を思い出す懐かしいお土産がたくさん!移動開始予定時刻が近づいたら機体へ戻り、午後のフライト訓練へ…。訓練の様子の一部ですが、このような流れでALL DAYを行っています!

そして先週は54回生Ⅰ期の先輩方の卒業式がありました。3ヶ月前に入学し、常に先を歩み、知識も技量も決して追いつくことができないところにあり、困難な道でも実現可能であることを一番身近で証明してくれた先輩方。54回生Ⅱ期も航空大学校8回期の最年長になり、今度は自分たちが証明する立場に!3ヶ月後に先輩方のように卒業式を迎えたいです☆

そして今週は…航空会社の身体検査!いよいよ54Ⅱも就活が本格的に開始! この様子はムギが報告してくれるのでお楽しみに☆

0 件のコメント: